
  • 2014/02/06/Thu 09:17:04
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々帖

節分*



     節分


節分も終わり、暦の上では立春!


節分の日は、家族の無病息災を祈願して

イワシを焼いて

縁起の良い方向を向いて恵方巻きたべて

子供たちは、形だけですが

鬼はーーーー外!だけ豆まきして ← 寒いので短縮(笑)




息子は、夕方から同級生のおうち(お寺の息子君)へ豆まきに行くと

お友達数人ででかけ・・・

帰ってきたら 本格的な御守りと、節分の豆、お餅

沢山のお土産付きで帰宅!

早速、机の上に祀っています。



私の節分と言えば

そう!



     節分1



鬼ーーーーー!



かれこれ 今年で6回目!

もう慣れたもんで 

赤鬼のタンゴをフルで踊り

鬼にならなかった副園長先生を捕まえて金棒でガンガン叩いたり

先生を捕まえてみたり

引っ張ってくる園児さんには 頭に被ってる鬼のお面を倒してみたり

最後まで付いてきていた園児さんを一緒に山へつれて帰ろうとしたり

先生ごめんなさい!

悪ノリしてしまいました(笑)



     節分2



中々本格的な鬼!

強面でしょーーー!

でもね、ケロっとしてる園児さんも中にはいます。



しばらくは

「悪い子しよったら 鬼さんくるよーーー!」と

効果はバツグンのようです!



家族には

「今年も鬼するん?」と呆れらてますが・・・

先生ーーー!

来年も 立候補しまーーーーす!




節分も終われば、暦の上では立春!

ですが・・・

強い寒気におおわれて

めっちゃ寒いーーーー

冬が逆戻り・・・

やっぱり冬嫌いーーーー!!!!!

みなさんも 暖かくしてお過ごし下さい!


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

ひなた ぼっこ

Author:ひなた ぼっこ
ほんのちいさな空間に

暮らしに使えるアンティークや

古道具と暮らしています♪



たまに手を動かしたり

日々のつれづれ

だいすきなアンティーク

家族のことなど

のんびりと綴っています♪

写真は 
canon IXY
iphon5で撮っています。

いま何時?
FC2カウンター
最新トラックバック
いくつになったの
いくつになったの
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
