
  • 2010/02/11/Thu 19:30:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日々帖

あま~い*

あま~い日 2月14日

一足お先に、旦那さんにはもちろんのこと 
ママ友に、手作りチョコ作りました!

214.jpg

去年位から、板チョコ1枚をデコるとか流行ってますが
今年はポッキー、1本にデコったのを見ましたよ
中々、忍耐が入りそうですが・・・

わたしはと言うと、中学から ずっと手作りチョコ派なんですよ
最初は、銀のカップにただチョコを流しいれるだけの単純なチョコ!

それが、年を重ねるごとに 
チョコシュークリームやチョコクッキー、トリュフなど色々作りました!

で、落ち着いたのが、生チョコ

見た目はさておき これまた美味しいのが出来るんですよ

rukaも 友チョコと言うことで、
溶かして丸めるだけの簡単トリュフを!
ほとんど わたしが作ったようなもんですが

arataも作る~
と いいましたが 男は貰う人だから ダメ~の言葉に撃沈
高いチョコを買わされました

さてさて ラ・コッチネッラさんでのイベントのお知らせ。


       テントウムシとなかまたち
        ~handmadeとカフェ~
         2月21日(sun)
          11時~16時
    
てんとうむしのフライヤー1

てんとうむしのフライヤー


詳しくは→

また素敵なイベントです!





生チョコに興味のある方は・・・
チョコレシピ!

材料・・・16×22㎝バット1台分

ミルクチョコ  210g
生クリーム   100ml
はちみつ    大さじ1
ココア     適量

①チョコを細かくきざむ

②生クリーム・はちみつを鍋に入れ、火にかけて混ぜる。
沸騰したらすぐ火を止め、火から外して①を入れて静かに混ぜ滑らかになるまで溶かす。

③オーブンシートを敷いたバットに②を流し入れ、表面を平らにして
冷蔵庫で約2時間冷やし固める。
④バットから外し、オーブンシートをはがして、温めた包丁で約3㎝角に切り分ける。

⑤バットに広げたココアの中に④を入れ、1個ずつ全面にまぶしつける。

だいたい35個前後できます。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://1223hinata.blog111.fc2.com/tb.php/85-1eeae833

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひなた ぼっこ

Author:ひなた ぼっこ
ほんのちいさな空間に

暮らしに使えるアンティークや

古道具と暮らしています♪



たまに手を動かしたり

日々のつれづれ

だいすきなアンティーク

家族のことなど

のんびりと綴っています♪

写真は 
canon IXY
iphon5で撮っています。

いま何時?
FC2カウンター
最新トラックバック
いくつになったの
いくつになったの
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
