スポンサーサイト

  • 2011/11/05/Sat 20:22:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:かぞく

土曜参観*

11月 第1週目は「学校へ行こう週間」

最終日は土曜参観です。



去年までは 子供たち二人が小学校だったので 

旦那さんと交互に参観日を見ていましたが

今年は arata一人。



2時間目は旦那さんが参観。

国語の授業「ごんぎつね」の音読発表。


毎日の音読の宿題は、自分のセリフの練習。


「あんまりセリフなかったで?!」と旦那さん。


そう言えば、音読宿題の時も短めだったなぁ~と思い出す。


よくよく聞くと・・・

どうやら、セリフの少ない登場人物を選んだそう・・・苦笑

でも、物怖じすることなく発表していたそうです!



3時間目は 私が参観。

授業は、理科。

今 空気鉄砲の勉強中。

その空気鉄砲を使って 子供たちが考えたゲームをする

その名も

「ゲームKAWARA屋」開店です。



各班がそれぞれゲームを考えて 

ルールを説明したり 空気鉄砲を取り替えてくれたりと

サービス満点!!!


arataの班は「シュート玉入れ」

ルールは、

とにかく 空気鉄砲で撃って得点を稼ぐゲーム。

まずは arataに見本を見せていただき



                土曜参観1



ルールを聞いて、見本を見て

1回だけ練習させてもらって

いざ!発砲ーーー!

一人5回まで撃つことができますが

これが難しい・・・

私、どこにも当たらず、かすらず 「0点」

そんな私に 可愛く「参加賞です。」と、折り紙の手裏剣を頂きました!



その後も色んな班を周っていると 

nanaちゃん発見


              土曜参観2


クラスの男子に 頑張って下さい!!!と、励まされながら 空気鉄砲発射!

私はこのゲーム80点。

「え~!当たらんわぁ~」と言いながら撃っていたnanaちゃん

なんと!90点!

え~ん・・・追い越されてしましました(涙。。。)



いつもの授業とは違って 

保護者の方ともワイワイ楽しんで参観することができました!





スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://1223hinata.blog111.fc2.com/tb.php/608-54497250

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひなた ぼっこ

Author:ひなた ぼっこ
ほんのちいさな空間に

暮らしに使えるアンティークや

古道具と暮らしています♪



たまに手を動かしたり

日々のつれづれ

だいすきなアンティーク

家族のことなど

のんびりと綴っています♪

写真は 
canon IXY
iphon5で撮っています。

いま何時?
FC2カウンター
最新トラックバック
いくつになったの
いくつになったの
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
