
  • 2011/09/25/Sun 22:24:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日々帖

チョイサーー*

9月最後の土・日曜日は「秋祭り」


我が家も神様をお迎えする準備も整って!


               わっしょ~い


この2日間は

通称丸公園に沢山の屋台が並び

土曜日の夜には「神楽」が行われます。





日曜日は「お神輿」が町中を廻ります。



               チョイサー

立派な大人神輿。

子供神輿も負けてません!

               チョイサー1(2)



花火の合図とともに神事がはじまり・・・


               チョイサー2



神主さんが、お神輿にご神体を

               チョイサー3


さぁ~!

大人神輿が出発したら、

「チョイサー・チョイサー」の掛け声と共に、

いよいよ子供神輿の出発です!

               チョイサー4


草津のお祭りは

昔からお神輿とお神輿がぶつかり合う「ケンカ神輿」が有名です。

      チョイサー9


大人神輿 3台がぶつかり合って大迫力!

子供神輿も負けてはいられません!

さぁ~ 神輿を合わせて

チョイサー!チョイサー!チョイサー!

      チョイサー8


途中、寄り道して・・・

我らの聖地「草津球場」へ

「チョイサー」から、いつもの「バチコイ」の掛け声に変えて

      チョイサー6
(三篠さん・神崎さん試合を中断してしまいご迷惑かけました;;;)


草津の町中を歩いて疲れたけど

選手が一丸となって、とっても良い思い出になりました!

               チョイサー10



縁起もんといえば・・・
獅子舞!

               チョイサー5


昔は獅子舞見て「怖いー」と泣き叫んでいたけど・・・

今はほらこの通り!

               チョイサー7


余裕でしてもらってました!



獅子舞に噛んでもらったあと

獅子舞の頭についている榊の葉っぱを1枚貰うと

頭が良くなるんだってーーー!

うふっ!

縁起もんですからね!

               チョイサー11


親子で1枚づつもらいましたよ!


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://1223hinata.blog111.fc2.com/tb.php/577-2242e25d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひなた ぼっこ

Author:ひなた ぼっこ
ほんのちいさな空間に

暮らしに使えるアンティークや

古道具と暮らしています♪



たまに手を動かしたり

日々のつれづれ

だいすきなアンティーク

家族のことなど

のんびりと綴っています♪

写真は 
canon IXY
iphon5で撮っています。

いま何時?
FC2カウンター
最新トラックバック
いくつになったの
いくつになったの
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
