スポンサーサイト

  • 2010/08/15/Sun 15:23:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

たまや~*

お盆、お楽しみ 第2弾

8カ月のお腹を抱えた妹夫婦と宮島へ一緒に行ってきました!

22たまや


宮島といえば 天の橋立・松島とともに 日本三景の一つですね。

この宮島は「安芸の宮島 回れば七里 浦は七浦 七えびす」と言われるように

島の周囲はおよそ28キロ。

大昔、宮島は、島そのものを神としてあがめ神をいつきまつるしま「いつき島」と呼ばれていましたが

いつしか「いつくしま」となり、さらに神社の島「宮島」とも呼ばれるようになりました。


メインは、夜の「花火大会」ですが・・・

ホテルにチェックインするまでは、まずは宮島の観光を

広島に住んでいても 中々観光することなく・・・

宮島といえば 世界遺産の厳島神社へ。

少し 説明を・・・

厳島神社には、イチキシマヒメ・タゴリヒメ・タギツヒメの三人の女神をまつり

古くから海上安全の守り神として信仰されてます。

社殿は 平安時代の貴族の住まいを真似た造りで、海の中を敷地として建てられてます。

たまや

厳島神社の正面 海の中を敷地として立っているのは「大鳥居」です。

この鳥居は、枠指鳥居と言って 四本の足があるのが特徴で(合計6本の足があります。)

高さは16メートル 潮が満ちると 鳥居の根元は2メートルほど海に隠れます。

この鳥居は 海に埋めてなく 全体の重みで流されることなく砂浜に立っています。



神社を見て 暑すぎて 宮島の町の中を流れている川で涼みましたよ。

たまや3

足だけつけたけど とっても冷たくて 気持ちよかったです~♪

少し 涼んで

お次は、豊臣秀吉が立てた 千畳閣

たまや1

室町時代の様式を伝える五重の塔

たまや2

宮島の 名所を堪能して・・・

今夜のお宿、「ホテルまこと」へ。

たまや4

お部屋につくなり 子供たちは「UNO」

ギャーギャー ワァワァ~楽しんでましたよ!

ちょっとゆっくりしたら 一っ風呂浴びて、

宮島の地ビールを見つけたので、ちょっと一杯

16たまや

味は・・・

ウィスキーのような?

チョコレートのような?

ハーフ&ハーフの飲み口に似ていましたよ。

そして、またゆっくり

6時から 待ちに待った晩御飯

たまや5 たまや6
たまや7 たまや8

色んな前菜に、お刺身・牛しゃぶどれを食べても美味しかったよぉ~♪

子供たちは

たまや9 たまや10

お刺身にエビフライ・白身のフライ・牛のステーキ

デザートは果物にケーキと 盆と正月がいっぺんにきたようなご馳走でしたよ!!!

お腹もイッパイになったところで メインの花火

ホテルまことは 敷地内に宿泊客専用の花火を見るとこがあり

ゆかたでゆっくり見ることが出来るんですよ♪


一発目から ものすごいのが あがるあがる!

写真を撮るタイミングが・・・

ついつい見ちゃって

たまや11

(ん~やっぱりボケてますね・・・)

今年はしかけ花火が多かったみたいです。

ドラえもんに、宮島名物しゃもじ・鳥居と

私は 水中からど~んと出るのが一番スキかな~♪

たまや12 たまや13


いよいよフィナーレです。とのアナウンスが流れると・・・ 

まぁ~どんだけ~!!!ってほど 花火が惜しげもなく次々と上がりました。


7時50分から9時までのおよそ1時間。

5300発の花火が上がりましたよ!






しっかり寝て、15日 

がっつり、朝ご飯を食べて 

17たまや

arataのダイスキな「アサリ汁」3回のおかわりで

こんなに・・・

18たまや

お汁椀は 食べた後の貝で山盛り!

ほんとにダイスキみたいです。。。

お腹イッパイ!チェックアウトまでまた「UNO」

最後に妹の負けで タイムアップ!

もちろん!

来年のお部屋の予約を済ませてホテルを後に。

お土産を買うのに少し商店街をブラリ・・・

宮島のお土産といえばもみじを型どった「もみじ饅頭」が有名ですよね!

このもみじ饅頭の由来は・・・

明治を支えた伊藤博文公が 宮島をおとずれた時

茶店の少女が 博文公にお茶を出したところ

博文公が、その少女の小さな手を取って

「もみじのようにカワイイ手・食べてしまいたいようにカワイイ手」とつぶやき

博文公の言葉からヒントを得てもみじの形の饅頭をつくり

これが宮島の名物となったそうです。


おうちで待っているお義母さんには 藤い屋の「もみじ饅頭」を!

でもお義母さん、じつは宮島出身!

普通のもみじ饅頭ではつまらないので・・・

これっ!

たまや14


「フレフレもみじ」です。

味は プレーン・バナナチーズ・ブルーベリーチーズと3種類。

じつは 前日に味見済み

わたしは プレーンチーズを。

食感は、普通のもみまんよりもしっかりした生地。

チーズも風味があって

う~ん♪冷たくて、美味しいね~!

と、気づいたときには これっ


たまや15

ほとんど食べてましたわっ!

フェリーに乗って 宮島を後に・・・

お昼には おうちに到着。

14日は少し曇り空だったけど 花火には影響なく楽しめました!

両日とも 暑かったけど、お盆第2弾の楽しい小旅行でした!

明日から

旦那さんは お仕事。

わたしは 学校のプール当番。

子供たちは 宿題の仕上げ。

普通の月曜日だぁ~



宮島の気になったところ・・・





















今年で4回目になる宮島の花火大会。

4年前から気になっていたお店。

19たまや

少しのぞいてみました。

残念ながら、文房具は売ってなかったけど 宮島のお土産と一緒に

シンガーのミシン台や、糸巻きケースなど 古いステキなものがディスプレイに使われてました。

そして 雑貨ひぐらし。

20たまや

古い物と新しいものがセンス良く置かれていましたよ!

そして、

昔のカキ氷の機械で氷を売っているお店もありました。

21たまや

ここは、シロップも手作りでしたよ!




スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://1223hinata.blog111.fc2.com/tb.php/266-7893774f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひなた ぼっこ

Author:ひなた ぼっこ
ほんのちいさな空間に

暮らしに使えるアンティークや

古道具と暮らしています♪



たまに手を動かしたり

日々のつれづれ

だいすきなアンティーク

家族のことなど

のんびりと綴っています♪

写真は 
canon IXY
iphon5で撮っています。

いま何時?
FC2カウンター
最新トラックバック
いくつになったの
いくつになったの
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
