スポンサーサイト

  • 2010/08/06/Fri 08:30:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日々帖

忘れてはいけない日*

8月6日 原爆の日。

被爆から65年目。



平和を願う この時代。

誰もが絶対に忘れてはならない日。

忘れてはいけない日

65年前。

昭和20年8月6日。

午前8時15分。

この上空 およそ580メートルのところで 世界最初の原子爆弾が炸裂しました。

その一瞬 7千℃の高い熱と強い爆風は、広島を死と灰の街にしてしまったのです。

中心地のこの辺りは、何一つとして残さず

さらに半径2キロにわたる一帯もすべて焼きつくしてしまいました。

この恐ろしい原爆の犠牲者は、およそ20万人。

その上 生き残った人々の体に、心に永久に消えることのない傷を

深く刻みつけたのです。



原爆ドーム1

原爆中心地の建物は 今では原爆ドームと呼んでいますが

かつては、広島の産業の発展を助ける産業奨励館でした。

外国人によって設計されただけに、その造りは異国で美しく

太田川の水面に映えていましたが 

今では昭和20年8月6日の広島を伝えるただ一つの証人として 

いつまでも平和を訴え続けているのです。


原爆ドーム2

原爆ドーム3

原爆ドーム4



平和記念式典の 子供たちの「平和宣言」

わたしにも、そして子供たちの心に響いてきました。

そんな中、

「原爆が投下されたことを知らん子供もおるんと。ニュースで言いいよった。」

と、旦那さんから聞いて、正直、ビックリしました!


原爆投下の広島の悲劇を、2度と繰り返してはならないと

じいちゃん・ばあちゃんから 私たちへ

私たちから 子供たちへ

語りついでいきたいです。


そして 

今 こうしてブログを書いたり

家族と暮らせることに感謝です。







スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://1223hinata.blog111.fc2.com/tb.php/258-950134d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひなた ぼっこ

Author:ひなた ぼっこ
ほんのちいさな空間に

暮らしに使えるアンティークや

古道具と暮らしています♪



たまに手を動かしたり

日々のつれづれ

だいすきなアンティーク

家族のことなど

のんびりと綴っています♪

写真は 
canon IXY
iphon5で撮っています。

いま何時?
FC2カウンター
最新トラックバック
いくつになったの
いくつになったの
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
