
  • 2010/04/12/Mon 19:30:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日々帖

言数*

                     黒イス  赤いす  グレーイス



雨のよく降るなか rukaの6年初の参観日へ・・・

5時間目「言語数理」って授業。

言数って授業は始めて!

どんな授業なのか興味津々の中

おもむろに、カラーコピーを黒板に貼り付け

先生の質問が、「これは何の看板ですか?」


「はーい!100円パーキングです!!!」



んっ???



100円パーキングゥ~???




不思議な感じで授業が始まり・・・


言語数理って書いて字のごとく

看板から読み取れる情報は???

では、看板から読み取れる情報から、

夕方の6時~朝の9時までパーキングに停めたら 料金はいくらですか?

   ・・・

   ・・・

   ・・・とか


料金なんて、ボタンさえ押せば表示されるから、いちいち計算しないよね~と言いながら

aikaママと yumeママと3人で、

え~夕方6時~8時までが 20分100円だから 600円で

夜9時~朝8時までが 最大500円で

朝8時~9時までが 300円だから・・・

A.1400円だね!!!

しかも、答えが出た瞬間3人が「たかっ」とビックリ!


一番近い席のaikaが「分からん?」と振り向いたので

ママ達3人で「1400円よ!」と答えを教えたけど、

もちろん、式や理由も答えなくちゃならないから、答えだけわかっても無理!!



しかし

言数・・・

不思議な授業でした



明日は arataの参観日。

今日も役員決めたけど 明日もよぉ~!!!

しかもジャンケンで負けて バレーの応援

不公平なのは、参観・懇談に出ない人は スルーできちゃうってとこ。

分かってるのに出ちゃう 大バカ者です


明日こそ「歩道橋清掃」になれますように




COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://1223hinata.blog111.fc2.com/tb.php/150-790ca848

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひなた ぼっこ

Author:ひなた ぼっこ
ほんのちいさな空間に

暮らしに使えるアンティークや

古道具と暮らしています♪



たまに手を動かしたり

日々のつれづれ

だいすきなアンティーク

家族のことなど

のんびりと綴っています♪

写真は 
canon IXY
iphon5で撮っています。

いま何時?
FC2カウンター
最新トラックバック
いくつになったの
いくつになったの
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
